にゃじら的生活+あるふぁ 猫ふんじゃった

IT、プログラム開発、バンド、キーボードやサックス、ぐーたら猫の話など

今日のアフロ

必死にフミフミ中

今日の収穫

9月になってから自前サーバに写真がアップ出来ないと思って、サーバ側のコードみたら、修正後の最新になってませんでした。なんたる凡ミス(-_-) 恥ずかしい(笑)今日のベランダ菜園の収穫です(^^)

今日のあふろ

肉球は惜しげなく見せる派?

今日のねこ

エアコン止めて、自然の風に吹かれながら、今日もいつものようにおっさん化 気持ちいいんだね〜

アンサンブルを聴きに

昨日は、定期的に様々な室内コンサートをおこなっているという喫茶店に、ウッドべース、フルート、ハーブのトリオによるアンサンブルを聴きに行きました。JAZZや外国民謡、クラシックをボサノバ、Jazz風にアレンジした、生の楽器による演奏は本当に心地よく…

羊肉酒場0,19へ

東京に帰る家族を送りがてら、大好きな羊肉を食べにチカマチラウンジ店へ。月曜日はワイン半額ってことで、月曜日から呑んべいさんでした。 昨日の料理もどれも美味しかったです(≧∇≦)

ギター☆マンのライブを見に行きました♪

昨日は東京までギターマンのライブを見に行きました! Asia、ジャーニー、ホワイトスネイク、レインボー、ツェッペリン、ボストンなどなど、贅沢なセットリストで、一流ミュージシャンによる洋楽コピーは圧巻でした。 しかも、私の席は嬉しいことにキーボー…

ピアノと黒猫

黒猫くろこ、思いっきり鍵盤弾きながら、上がっていった、、(-_-)

今日のあふろ

疲れたーまじ疲れたわー

シンセサイザーの本

自分にとってのシンセサイザーのバイブル本3冊。

写真の引っ越しができるようになったのね!

ブログの引っ越しで困っていた写真。 新しい記事は自分の持ってるレンタルサーバから引っ張ってくるようにしたものの、今までのはどうしよう?? どうやって処理するのが一番らくか?考えてたら、今日あっさりお知らせが(笑)staff.hatenablog.com

PHP 日付を利用したフォルダ作成(夏休みのプログラム その4)

日付を利用して一意の名前作成 $newName = date("YmdHis"); //20160816081205 名前から年・月を切り出す //$newName 20160816081205 の場合 $dir1= substr($newName, 0,4); //2016 $dir2= substr($newName, 4,2); //08 フォルダ作成 function makeDir( $newD…

PHP ファイルアップロード(夏休みのプログラム その3)

アップロード側(HTML) <form action="" method="post" enctype="multipart/form-data"> <input type="hidden" name="MAX_FILE_SIZE" value="1回にアップするファイルの最大容量"> <input type="file" id="myFile" name="myFile" accept=".jpg,image/jpeg,image/png"> <p><button type="submit" name="fileupBtn" value="upload">画像アップ</button></p>…</form>

PHP 画像のリサイズ (夏休みのプログラム その2)

PHP JPEGとPNG画像をリサイズするプログラムのメモ 繰り返しがちょっとセンスがなくて気持ち悪い、、、 //引数 保存先・新しいファイル名・オリジナル画像ファイル・ リサイズ幅・リサイズ縦・角度(必要な場合) function imageResize($savePath, $newfileN…

夏休みのプログラム その1(PHP)

ブログの引っ越しにともない一番困ったのは写真。 のちのちのことを考えて、借りてるレンタルサーバに写真をアップし、そこからひっぱてくることにしました。 レンタルサーバはPHPが利用出来るので、 画像アップ(スマホからのアップも考慮) 画像を適度な大…

シンセの話

バンドでキーボード弾いてますが、構成は2段のことが多いです。 現在所持シンセ・MIDIキーボード・モジュールは、Roland:FantomX7・A-800PRO-R、Integra-7、KORG:初代Kronos61・KronosX73、RK-100S(ショルキー)、YAMAHA:S90XS・MotifXF7 機材だけはいい…

YAMAHAプレミアム音色ライブライブリが届く!

YAMAHA のMotif XFを買うともれなくモジュールとプレミアム音源がついてくるキャンペーンに応募していたのが届く。 7月始めに応募してたのだが、音沙汰なかったので、展示品のアウトレットを購入だから、審査に落ちたと思ってた 嬉しい!早速モジュールとり…

Lenovo X1Carbon(20BT) Windows10にアップグレード

先週の週末にアップグレード。 仕事上、新しいOSはどんなものなのか知っておきたい派。 評価版も触っていたので、まーこんな感じ?特にアップグレードして困ってることはない。むしろ、8.1より使いやすい。ソフトも電源周りも大丈夫。 職場でも10にしてみた…

今日から夏休み・・・

先ほどまですごい夕立、、、久しぶり、元気のなかった街路樹にはよさそう。 普段は邦楽でキーボード弾いてるけど、本来は洋楽系。 夏休み初日の今日は、JoeSampleを少し練習してみた。

週末のライブ観戦

先週土曜日は新宿と渋谷でライブ観戦でした。名古屋より東京の方が暑かった!(笑) 新宿のライブはギターが知り合いのTUBEコピー LANI-KAIさん。春畑が大好きなギター君、楽しそうに弾いてました!若い頃のTUBEを思い出すバンドさんでした(^^) 渋谷でのライブ…

夏らしくなりました

久々にブログ書き込み^^; ようやく今日で仕事も一区切り。 相変わらず、勢いだけで乗り切って、反省たくさんです^^; 暑くなってきたのでアフロの仰向け度も高くなってきました。エアコン命のアフロです。 落ち着いて音楽に没頭できるのはもうちょっと後かな。

今夜のアフロ

仕事から帰ってきたら、アフロ君、この格好で出迎えてくるました。 ちっとは、ご主人様、待ってたにゃん!とかお疲れにゃん!とか、スリスリしてねぎらう振りをしてみよう!という気持ちはないのだろうか?

週末散策

東京で手術して療養で帰ってきている家族もメキメキ復活して、普通の生活を送れるようになってきました。 毎日散歩して体力向上をはかっていて、週末は私も付き合います。 昨日は隣駅の周辺を、春の陽気の中、散策しました。 気になっていたカフェで昼ごはん…

忘れないこと。

今日の3月11日は黙祷から始まりました。父の命日の翌日でもあります。 あの日を忘れないこと。私にできることはそれだけです。 ちなみに、我が家は猫がいるので避難所にはいけません、何かあったら、マンションに帰ってくることになっています。 猫の餌はた…

自分にご褒美

今日はちょっと自分にご褒美 2003年ものですが、飲み易い ガブガブいっちゃいそう^^; 今日の大学病院での定期検査の結果は大丈夫でしたが、夜、足がムズムズして寝れなくなってきたり、随時、足の痛みがとれなかったり、線維筋痛症の症状が顔を出してきたの…

退院祝い

昨日は、お寿司が食べたいと入院中から言っていた家族の為に、退院祝いで近所の寿司 和食堂 寅右衛門へ。 2か月も絶食、食事を始めたのが数日前の家族にとっては、少量でお腹一杯のようでしたが、嬉しそうでした。 カウンターからでてくるお寿司を写真とり忘…

犯人は現場にいる?

最近、断熱材がよく落ちるなぁ?と思っていたら、怪しい奴が1匹! 見たな?って感じ?犯人はお前か?

あふろ君の寝相は

昨日も 今日も 仰向けは変わらない

今朝のニャンコ

ピンボケですが、わいるどなお嬢を(^_-)-☆

今朝のにゃんこ

今朝、あまり仲良いとは思えない、うぱとクロコ2匹が接近。実は仲がよいのだろうか? 今朝は天気がくだりとか、帰るまでもってくれるとよいな~